プロフィール

小川昌幸

Author:小川昌幸

弁護士が提供するサービスを、より身近にご利用いただけるよう工夫していきたいと思っています。

業務に関しては、弁護士法人せせらぎ法律事務所のホームページ交通事故専門サイトをご覧ください!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

スポンサーサイト--------(--)


「本年もよろしくお願いいたします。」2011-01-05(Wed)

 あけましておめでとうございます。

 本年が皆様にとって良い年になりますように祈念いたしております。

 私も努力します。

 若干,昨年中のご報告など。

 昨年は,5月にスタッフを1名増員したことで,事務所設立当時の一人の事務員になんでもやってもらう状態から,業務の分野に応じて割り振ることができる状態に,少し近づきました。

 ある程度業務分野を絞ったほうが経験を積みやすく,勉強もしやすいものです。

 法律事務は,言われた通りにやれば形の上では誰でもできるのですが,自分がしていることがどういう位置づけでどういう意味を持つのかを知らなければ,プロとは言えません。

 表面上できていると,つい分かっているつもりになってしまいますが,常に,その周辺分野に視野を広げて勉強を続けていくことが大切です。

 私自身も含め,今後も研鑽を重ねたいと思います。

 業務システムもかなり変わりました。

 ACCESSで管理していた,顧客名簿,事件簿,実費等を,サイボウズデヂエに移行しました。

 スケジュールも,手帳からgoogleカレンダーに移行して1年が経ちましたが,支障なく運用されています。

 こうした改善は,3,4年後を見据えてのもので,今年も段階的にいくつかの変更を予定しています。

 個人で使うツールも変わりました。

 メールはすべてgmailに飛ばして携帯でも見られるようにして,留守中の伝言メモも携帯に通知されるようにしています。

 また,これまで朝,パソコンの前に座ってニュースサイトなどをチェックしていましたが,RSSリーダーとツイッターを使って携帯でニュースや更新のチェックができるようにしました。

 evernoteも使い始めました。

 今年は,こうしたツールを使うことで効率化した分,こうしたツールを離れて,現地調査に行く時間や,考える時間を,たっぷり確保したいと思っています。

 今年にやるべきことは,この正月でほぼ固めましたので,あとはそれをコツコツとやっていくだけです。

 短いようで長い1年が,また,始まります。

 楽しく生きましょう。



