プロフィール

小川昌幸

Author:小川昌幸

弁護士が提供するサービスを、より身近にご利用いただけるよう工夫していきたいと思っています。

業務に関しては、弁護士法人せせらぎ法律事務所のホームページ交通事故専門サイトをご覧ください!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「法律相談とカウンセリング2」2011-06-13(Mon)

 続きです。

 法律相談とカウンセリングで似ていることは,「話す」ということです。

 もちろんその前に「聞く」という作業があって,これがもっとも大変なのですが,その話は難しいので今回は,「場所」について書きます。

 法律相談は,通常,事務所で行います。

 ほかには,裁判の際に裁判所や弁護士会で行う場合や,喫茶店などで行う場合,依頼者の会社・自宅で行う場合があります。

 事務所,裁判所・弁護士会,喫茶店,会社・自宅の順番で書いたことには理由があって,その順番で法律相談の効率は落ちていきます。

 事務所とそれ以外では,コピー機やパソコンなどの設備の問題がありますが,法律相談をする上で重要なのが,緊張感と時間のコントロールです。

 法律相談は,日常生活では秘密にしていること,たとえば,借金や預金の残高や,妻と離婚したいなど,がテーマですから,普通初めて会った人に話すような内容ではありません。

 もちろん相手が弁護士で,秘密を守るだろうと思うから話すわけですが,心理的に抵抗があるのはあたりまえです。

 そうしたとき,依頼者の側では弁護士の個人的な情報を知りたがります。

 そうすることでおなじ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。