プロフィール

小川昌幸

Author:小川昌幸

弁護士が提供するサービスを、より身近にご利用いただけるよう工夫していきたいと思っています。

業務に関しては、弁護士法人せせらぎ法律事務所のホームページ交通事故専門サイトをご覧ください!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

スポンサーサイト--------(--)


「web関係のブログ棚公開」2012-12-31(Mon)

 せせらぎのホームページのトピックスも冬期休業モードのゆるい記事になってますので、こちらでもゆるめのネタで。

 私は、弁護士法人せせらぎ法律事務所の代表社員ですが、同時に、広報部門所属のホームページ制作責任者でもあります。

 そのため(というより単に趣味ですが)、ネット関連、特にホームページ制作の情報収集はコツコツやっています。

 そのリストをアップしようと思うのですが、ちょっと前フリが長くなりますが、私がホームページ制作に至る経緯を少し説明させてください。

 今からさかのぼること17年前、windows95が発表されました。

 当時、私は大学1年(関西にいたので1回生)で、大学にも行かず暇にしていましたのでテレビでそのニュースを見て、さっそくwin95のパソコンを買いに行きました。

 大学でもwin3.1のパソコンをいじることはできましたが、なんだか使いにくく、win95のパソコンに感動したものです。

 そのころは、Yahoo! JAPANもなく、パソコンを買ってまずすることと言えばパソコン通信でした。

 当然のように、ニフティに加入し、パソコン通信の自己紹介板に投稿し(当時はまだ牧歌的で、本名と学校名なども記載してアップしていました)てメール交換などを楽しんでいたものです。

 そのうちに、Yahoo!が出てきてホームページの検索やディレクトリができたので、ホームページを閲覧するようになり、すぐに俺も作ってみるか、ということになりました。ヒマでしたから。

 そこで、本屋でHTMLの本を1冊買い込み、3日間くらい部屋にこもって(普段からこもっていましたが)、最初のホームページを作成しました。

 最初に作ったホームページは、当時好きだったテレビドラマシリーズの全話を解説したもので、著作権違反の画像をふんだんに使ったものでした。

 当時の私は法学部の学生でもなく、著作権のことなどあまり気にしていなかったので、そのままYahoo!に登録して喜んでいたところ、全国紙の雑誌にまで掲載されてしまい、そこであわてて削除するような始末でした。

 そのころはCSSもなく、HTMLのみで作るいわゆるtableレイアウトという手法でサイトをデザインしていました。

(簡単に説明すると、ホームページというのはHTMLというテキストをブラウザーというソフトで読み込んで表示しています。その際にHTMLにすべてを記載する方法と、CSSといって外部ファイルにデザイン部分のみを抽出する方法があるのです。昔はそのCSSがなかったので、デザイン部分もHTMLに記載するしかなく、表形式の積み重ねで表示場所やフォントの調整などをしていたのでした。)

 その後、法学部に転部し、大学にも行き始めたため、ホームページとは疎遠になってしまいました。

 それから15年経ち、平成20年、勤めていた法律事務所を退職して独立することになりました。

 すでに法律事務所もホームページを持つ時代になり、自分の事務所を持つ際はぜひホームページを持ちたいと思っていたところ、業者に頼めば良いものを、昔とった杵柄で作ってみようと思い、作成を開始しました。

 ところが、時代は変わりホームページ作成の技術もまったく様相が変わっていました。

(まだまだ長くなりそうです)

 まず、CSS(スタイルシート)が全面的導入されていました。そして、フラッシュという動画技術が使われていました(わずか4年前ですが平成20年ころはまだフラッシュ全盛でした)。

 さらには、ブログというかつてないサービスも登場しており、ホームページ作成のハードルが上がったのか下がったのか、世間を離れていた浦島太郎の心境でした。

 結局、ホームページのテンプレートを売っているサイトでHTMLとCSSのファイルを購入し、それを編集する方法で取り組みました。それが最初のせせらぎ法律事務所のホームページでした。

 太田市ではまだわずかな法律事務所でしかホームページが公開されていませんでしたので、事務所開設当初からホームページを経由してご相談いただくことも多く、作ってよかったと思ったものです。

 その後、Chromeなどの新しいブラウザーの台頭とテーブルレイアウトの限界、CSS3への移行を見据えて、平成23年8月に今のホームページに全面リニューアルしました。

 リニューアルに際して、CSS3の導入、javascriptの導入のため、半年の学習期間と半年の準備期間を経て、ようやく公開にこぎ着けました。

 素人の作ったサイトですが、今回のリニューアルに向けて、CSSを勉強し、コピペのレベルですがjavascriptをいじれたのは楽しかったです。

 そのリニューアル以降、ホームページ作成の知識にブランクを作らないために閲覧するようにしているのが次のブログリストです(ようやく本題です)。

 KACHIBITO.net
 TechCrunch
 コリス
 webクリエイターボックス
 ホームページを作る人のためのネタ帳
 Web Design KOJIKA17
 Webデザインクリップ
 Weblog Endoutakae
 Design Spice
 Lopan.jp
 Webpark
 Webデザインレシピ

 もちろん毎日こんなに見ているわけではありません。せせらぎのトピックスの更新も10分そこらで書いていますので。

 しかし、ネットの世界の動きはとても早いので、もう前回のように10年以上間を空けたら二度と追いつけなくなってしまいそうなので、チェックを続けるようにしています。

 次のホームページの大リニューアルは、おそらくスマホやタブレット対応のレスポンシブな作りにする必要に迫られ、かつ、自分の画像作成と編集(写真撮影と描画)の能力を高め(あきらめてPhotoshop買ったりして)、せせらぎの業務分野に大幅な改変がなされるタイミングに合わせて、行うことになると思います。

 まぁ、4年後ですかね。

