プロフィール

小川昌幸

Author:小川昌幸

弁護士が提供するサービスを、より身近にご利用いただけるよう工夫していきたいと思っています。

業務に関しては、弁護士法人せせらぎ法律事務所のホームページ交通事故専門サイトをご覧ください!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

--------(--)


「選択肢が多いと選べなく(選ばなく)なる?」2013-04-25(Thu)

 タイトルの通りですが、ちょっと前から、そういうことが気になっています。

 要は、選択肢が多いと合理的な選択ができないのではないか、ということです。

 なぜそういうことを思ったかというと、

 一つ目の理由は、せせらぎ法律事務所のホームページでは、トップページにあるトピックスというのを更新しているのですが、その元となるニュースの対象を広げたら、取り上げる記事が減った、という現象が起きたためです。

 ここで(興味がある人は全国で2、3人かもしれませんが)せせらぎ法律事務所のホームページのトピックスの更新方法を説明しますと、まず、経済、経営、中小企業、群馬県などのニュースサイトを選び、それをgoogleリーダーというRSSリーダーに登録します。

 RSSリーダーに登録すると自動的に更新された記事が送られてくるのですが、それを、朝や隙き間の時間にPCやスマホで見て、気になったニュースをチェックしておきます。

 その後、時間ができたときに、チェックしたニュースを読み直し、何らかのコメントが浮かんだものについて取り上げてPCで更新します。この更新には10分もかかりません。ざっと、こんな作業です。

 そんな中、時折、対象となるニュースサイトを選び直します。

 HPを見ていただいている方にもっと多くの情報を届けよう、と思って閲覧対象のホームページを増やすと(それによってRSSリーダーに送られてくる記事も増えます)、かえって取り上げてコメントする記事が減ってしまう、という現象が度々起きていました。

 理由は今もって良く分からないのですが、ニュースを見回すこと自体が目的になってしまい、作業に時間がとられ、ニュースきっかけに深く考えるというところに時間が割けない、という状況になっているのかもしれません。

 本来は、コメントのきっかけを与えてくれるいいニュースを見つける確率が増えているはずなのですが。

 二つ目に(すでに文章が長くなってしまったので、以下、端折って説明します)弁護士のHPも増えたなぁ、と思ったこと。三つ目に、今、採用面接をしていること、が理由と思われます。

 果たして、選択肢が増えても合理的な判断に至る確率が増えるとは言えない、という実感を持っているわけですが、問題は「合理的な判断」とは何か、です。

 人は、他人(ひと)に説得されるということは、ほとんどありません(唐突にすいません)。

 弁護士をしている人間がこういうことをいうと誤解されそうですが、私はそう思っています。

 自分を説得するのは、多くの場合、自分です。

(ちょっと話が脇道にそれますが、後で戻ります)

 私は、弁護士の仕事をしていて、相手方を説得するということが多々ありますが、その際、相手方自身が自分で納得するための素材を提供するということはしますが、相手方そのものを説得することはほとんどしません。

 人は他人に説得されると、それが正しかろうがなんだろうが、受け入れる気持ちにならないものです。悔しいですからね。

 よく相談者や依頼者が、相手は間違っている!と言って、それを指摘して説得して欲しいというようなことを望まれますが、そういうやり方は私の好みではありません。

 相手方自身が合理的な判断としてこちらが望む結論を選ぶような状況を作り出すことに、力を尽くすべきだと思うからです。

 他人に説得される人間などいない、というのが私の持論なのです。

(話を戻します)

 結局、多くの選択肢に触れたとしても、判断が主観的になされる以上、自分はどういう人間か、自分が何を求めているか、自分がどういう基準を持っているか、を知らなければ「合理的な判断」はできないということになりそうです。

 でなければ、選択肢が増えれば増えるほど、判断基準がゆらぎ、求めているものを見失い、合理的な(納得いく)判断をする可能性が低くなるということなのかもしれません。

 話にまとまりがないのは(今、おいしい日本酒を飲んでいるせいです)いつものことですが、ぼんやりとそんなことを考えつつRSSリーダーの登録フィードを整理してみた、というご報告でした。

 こんな話に最後までお付き合いいただきありがとうございました。酔って変なことを書いていないか心配です(おやすみなさい)。

