プロフィール

小川昌幸

Author:小川昌幸

弁護士が提供するサービスを、より身近にご利用いただけるよう工夫していきたいと思っています。

業務に関しては、弁護士法人せせらぎ法律事務所のホームページ交通事故専門サイトをご覧ください!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

--------(--)


「世界を変えたければ」2014-01-09(Thu)

 昨夜は,弁護士同士での新年会があり,その中で大御所の先生が「世間では景気が良くなってきたという話を耳にすることが多くなってきましたが,経験上,弁護士というのは景気が良くなってもさしてその恩恵を受けるわけでなく,逆に,景気が悪くなっても,あまり影響を受けないように思いますが。」というようなお話をされました。

 確かにそうだなー,と思いつつ,一方で最近読んでいた魂の経営(古森重隆)の中に,時代の変化に適応することが企業には必要で,時代の変化を作り出せればなお良い,というようなことが書いてあったのを思い出し,あー,弁護士が何か変化を作り出せるものだろうか,などとぼんやり考えながら,おいしい料理をいただいておりました。

 太田市でも,私が事務所を開設した平成20年1月以降に8人くらいは弁護士が増えていて,今は太田邑楽館林で,20人くらいになるのでしょうか。

 増えたといってもまだその程度の人数ですので,一人ひとりが変化していけば,何かインパクトのある変化を起こせるのではないかと,思ってはいるのですが。

 「世界を変えたければまず自分が変わること」You must be the change you wish to see in the world.(マハトマ・ガンジー)ですよね。

