プロフィール

小川昌幸

Author:小川昌幸

弁護士が提供するサービスを、より身近にご利用いただけるよう工夫していきたいと思っています。

業務に関しては、弁護士法人せせらぎ法律事務所のホームページ交通事故専門サイトをご覧ください!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「海外展開支援」2014-02-27(Thu)

 昨日までの2日間、中小企業大学校というところで中小企業の海外進出支援のセミナーを受講していました。

 中小企業大学校は、国が主催の研修機関で、民間のセミナーに比べればとても安く、また、豊富な研修が用意されています。

 以前、仙台で弁護士をしていた頃にも仙台校に行ったことはあったのですが、今回は、東京都東大和市にある東京校に行ってきました。

 受けたセミナーのテーマが「中小企業の海外展開支援の進め方~貿易取引・現地進出~」というものでしたので、コンサルタントや会計事務所の方が多いのだろうなと思っていたのですが、実際行ってみて驚いたのは、同業者である弁護士が多く参加していたことでした。

 たしかに中小企業海外展開支援大綱が改訂されてから、日弁連の中でも海外進出支援の話がちらほら出ていたのですが、実際に現場に出ようという弁護士がこれほど多いということには、私も、参加した誰もが驚いていました。

 セミナーの内容をここで解説するほどの理解度と能力を持ち合わせていないので、もし興味のある方がおられましたら事務所に遊びに来ていただき、雑談交じりでお話させていたきます。海外展開の初歩の段階でどんなアドバイスがあるかということはお話しできると思います。

 ここしばらく、公共事業削減、リーマンショック、震災と続き、倒産を含めた後ろ向きの話が多かったですが、もう前を向いて進みたい、進むべき時だ、とお感じの方も多いように感じます。

 私の事務所でも、広くそうした企業のお手伝いもできればいいなと思っています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。